1:2013/08/30(金) 16:11:13.15 ID:
※質問者は最初に必ずPCかPS3かを書く事

■重要サイト
┣ The Lodestone http://lodestone.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サポートhttp://support.jp.square-enix.com/ffxiv/
┣ 公式チャンネル http://www.youtube.com/finalfantasyxiv/
┣ 公式twitter http://twitter.com/FF_XIV_JP
┣ wiki http://ff14n.wikiwiki.jp/
┣ ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
┗ したらば(避難所) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/543/

次スレは
>>900
が立てること。無理な場合は
>>950
に頼む

■前スレ
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ54
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1377559565/
2:2013/08/30(金) 16:12:51.72 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)の事。「スリップ」を引き合いに出せばイメージしやすいかも。
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … 何かをトリガーとし、付随して発動する追加効果。新生では参の型の技に付随し発動する疾風迅雷など。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージか、DPSを出せる職という意味でも使われる。
6:2013/08/30(金) 18:36:14.20 ID:
2つほど教えてください

手持ちの軍票の数はどこで確認しますか?どうにも見当たらなくてw

フリーカンパニー検索みたいな機能ありますか?
7:2013/08/30(金) 18:37:05.98 ID:
>>6
画面右下のお金の所を栗。
フリーはしらん。
10:2013/08/30(金) 18:41:13.23 ID:
>>6
>>7
の方法以外にも、キャラクターウインドウ開いて『通貨タブ』クリックしても見られる。
11:2013/08/30(金) 18:41:57.27 ID:
どこかにクラフターのレシピ一覧みたいなのありませんか?
ヴァンヤ作りたくて素材確認したいのですが。
14:2013/08/30(金) 18:55:09.74 ID:
フレがレジコ入れたら制限だか何だかでパスワードが変わって入れなくなったらしいんだけど
どういうことなのかな?
20:2013/08/30(金) 19:03:30.38 ID:
こんなクソゲーやってて大丈夫か?
24:2013/08/30(金) 19:12:22.58 ID:
とりあえず知り合い作りたいんだが
これ序盤はみんなソロメインなの?
25:2013/08/30(金) 19:14:27.79 ID:
家族と一緒にプレイしたいのですが、2台のPS3でそれぞれ遊ぶ場合は月額料金はそれぞれに発生するのでしょうか?
29:2013/08/30(金) 19:25:27.13 ID:
>>25
同時プレイするなら発生する
パッケージも2本必要

>>26
うちは560Tiでも問題ない
ドライバは310.90と古いけど

>>27
竜騎士のサブクラスは斧らしいけど

>>28
ログイン過多につきDL版は現在販売中止中なので注意
26:2013/08/30(金) 19:15:02.54 ID:
win版なのですがオープニングムービー(タイトル画面でほっておくと始まるやつ)
が画面上半分がまっくろで正常に再生されてないのですが、
これは自分のグラボの問題っぽいですか?
GTX560Ti でドライバーは 326.80 です。
33:2013/08/30(金) 19:33:09.95 ID:
>>26
Windows Updateを適用してください
27:2013/08/30(金) 19:19:40.64 ID:
竜騎士クエストがなぜか発生しないのですが、何か条件が足りていないでしょうか?
現在下記状態です。
槍31格闘15 槍30クエストクリア

オルトゥフェル牙兵長から受けるんですよね?なぜでしょうか・・・
28:2013/08/30(金) 19:20:53.76 ID:
win版で始めたいのですが、DLとパッケージがあるのかな?
ツタヤとワンダーgoo見たけどPS3版しかなかった
35:2013/08/30(金) 19:33:32.78 ID:
グラカン防具は染色できますか?
37:2013/08/30(金) 19:43:54.28 ID:
「追撃任務:漁場荒らしのメガロクラブ」でクエストで西ラノシアマップ上の赤い円の中(スウィフトパーチ入植地すぐ左)を調べてみてもメガロクラブが出てきません。
どうすればクエスト完了になれるでしょうか?
40:2013/08/30(金) 19:46:41.81 ID:
>>37
「追撃任務:」ってことは、ギルド(グラカン)リーブのクエかな?
だとすれば、ちゃんとジャーナルウインドウのクエスト開始ボタンはクリックしてる?
41:2013/08/30(金) 19:46:42.75 ID:
魚の素材ってどこに売ってるんですか?
45:2013/08/30(金) 19:52:13.10 ID:
呪術から黒魔法になるためにはどのサブ上げればいいですか?
巴術・格闘・弓など情報が出ていてよく分からず・・・
50:2013/08/30(金) 20:00:53.15 ID:
>>45
呪30+弓15だそうです
48:2013/08/30(金) 19:58:14.76 ID:
しなやかな腱のHQが欲しいのですが落とす敵をご存じの方居ましたらよろしくお願いします
51:2013/08/30(金) 20:04:45.60 ID:
>>48
黒衣森南部のアンテローブなんとかが落とした気がする、鹿みたいなやつ
53:2013/08/30(金) 20:08:34.95 ID:
グラカン防具は染色できますか?
64:2013/08/30(金) 20:29:47.80 ID:
>>53
できない
58:2013/08/30(金) 20:15:16.76 ID:
ログインしようとすると、Group Jpのキャラクターリストの取得に失敗しましたって出るんだけど
これはワールドリストを取得中ですって出てる画面で放置してたら時間経過で入れる?
もっかいクライアントの立ち上げとかからやりなおさないとダメ?
61:2013/08/30(金) 20:25:52.27 ID:
>>58
鯖リストが取れない時は再起動おすすめ
60:2013/08/30(金) 20:19:36.01 ID:
ジョブクエ対応クラス

ナイト  剣+幻
モンク  格+槍
戦士   斧+剣
竜騎士  槍+斧
吟遊詩人 弓+格
白魔道士 幻+巴
黒魔道士 呪+弓
召喚士  巴+呪
学者   巴+幻
65:2013/08/30(金) 20:38:25.88 ID:
初めてプレイします。PS3版です。課金のやり方がさっぱり分かりません(T_T)
どなたか教えてもらえませんか?
ワェブマネーで スタンダード90日にしたいのですが。
68:2013/08/30(金) 20:44:44.47 ID:
>>65
スクエニアカウントにログインして
webmoney使ってクリスタをチャージすればいいよ
67:2013/08/30(金) 20:41:41.19 ID:
ダンジョンで斧職してたらアタッカーがやたら雑魚戦で俺がタゲしてない敵をわざわざ狙うから
そっちにヘイト行き気味なんだが、これは俺がオバパとかフラッシュやりまくらなきゃダメってことなの?

単純にアタッカーが俺と同じ敵を狙ってくれやって思うのは俺がお門違いなの?
72:2013/08/30(金) 20:48:15.20 ID:
メインクエで行くCFって、現地の新入地点から参加しないといけないの?
行ける状態になったら、もうどこから参加申請してもOK?
73:2013/08/30(金) 20:49:32.02 ID:
>>72
どこでもおk
74:2013/08/30(金) 20:50:46.73 ID:
>>72
一度CFから弄れるようになったら、どこから申請しててもOK。
マッチングメンバーさえ揃えば、別の国だろうがIDに飛べる。
で、終わると飛ぶ時に居た場所から再開できる。宿屋の個人部屋からでも飛べるかはわからない。
76:2013/08/30(金) 20:52:02.48 ID:
>>72
>>74
あ、ごめん
宿屋は試したがダメだった
79:2013/08/30(金) 21:01:45.82 ID:

これのモンクが撃ってるスキルは順番に
連撃、双掌打、フェザステ、破砕拳、(わからん)、鉄山、壊神衝、(わからん)、双竜

であってる?
82:2013/08/30(金) 21:14:49.71 ID:
現状で装備できる最高に近い装備してるんですが
モンクレベル20が斧に攻撃力で劣ってるんですが何か決まりごとあるんでしょうか?
申し訳なさ過ぎてID躊躇うんですが
102:2013/08/30(金) 21:47:10.54 ID:
>>82
格闘は、常にスキル説明文にある通りのポジションを守って(側面攻撃時ボーナスと書いてあったら、必ず側面から)
側面やら背後やらを常に往復しながら各構えやスキルのバフ効果を途切れさせないように必死に連打し続けて初めてまともな火力が出る忙しい職。
が、それだけ必死にやっても他DPSより火力が出ない不遇の職。吉田の展望()を上回る要望が集まれば、何かしら修正なりされるかもね。

>>90
ウルダハ西ザナラーン左上にあるベスパーベイの防具屋が売ってるけど、メインクエスト進めると貰えるよ。
メインクエで貰えるのは、もしかしたらウルダハスタートした人だけかもしれないけど。そこんとこどうなんだろうね。
83:2013/08/30(金) 21:15:28.16 ID:
すみません、格闘でした
87:2013/08/30(金) 21:24:32.61 ID:
GTX660
ドライバ 326.80
なんだけど急に15FPSぐらいまでがくっと落ちちゃって再起するまで直らないことがあるんだが何が原因なんだろ…
同じような人いないかな
89:2013/08/30(金) 21:29:23.36 ID:
>>87
おなじくGTX660使ってるけどなったことないなぁ
常駐プログラムとか他で容量食ってるとこはないかい?
88:2013/08/30(金) 21:25:37.57 ID:
レストボーナスはFateの報酬経験値にも適用されますか?
12時間分のレストボーナスはどれくらいですか?
90:2013/08/30(金) 21:33:36.35 ID:
すでに既出ならすいません。
レベル23~のアイアンスケイルメイル系装備はどこで売ってるか分かります?
91:2013/08/30(金) 21:35:03.29 ID:
新キャラ作成の選択なんですが
鯖をずっと更新してればそのうち作れるようになるんですか?
それとも来週とかにならないと作れないんでしょうか?
100:2013/08/30(金) 21:45:13.19 ID:
>>91
今ログイン鯖重いので夜中なら余裕で作れると思う
キャラ作成制限はされていない、鯖によるけど

>>95
PSやってないんで知らないけど他PCのフレーム落ちは見たことない
ただし前衛は殴りながら動けるから、それのことだったらすまない

>>97
ドライボーンのNPC
でもNPCに話さなくてもCFからいけなかったっけ
95:2013/08/30(金) 21:38:57.37 ID:
PS版ですが、ハイエンドPCでプレイすると他PC(キャラ)の移動などのフレーム落ちはなくなりますか?あのスライド移動見ると少し萎える…
105:2013/08/30(金) 21:51:17.25 ID:
>>95
あれはスペックよりも、お互いの通信回線状況によるところが大きいと思う。
お互い光のフルスペックだったとしても、サーバーが混雑してたら通信も滞るし
ネトゲでそこまで気にしてたらやっていけない。慣れろとしか……
97:2013/08/30(金) 21:42:18.47 ID:
イフリートの場所への行き方教えてください。
メインクエスト20のイフリート戦へ行ったんですが、一度あきらめて
エリアからでました。もう1回あそこの待機場所にいきたいのですが
行き方がわかりません。
よろしくおねがいします
107:2013/08/30(金) 21:55:31.65 ID:
黄色い文字のチャットが入ってきたんですが
これは何ですか?
113:2013/08/30(金) 22:00:08.77 ID:
>>107
Shout
意味はまあそのまんま サーバー全体

>>108
バディとミニオンっていうのがいる
バディが戦闘できる騎乗ペット
ミニオンがついてくるだけのペット
取得方法はいろいろあるからWikiか何かで見てほしい
162:2013/08/30(金) 22:50:29.50 ID:
>>113
シャウトでしたか
オレンジ色のエリアシャウトよりも広範囲の
鯖シャウトなんてあるんですね
勉強になりました。ありがとうございます
108:2013/08/30(金) 21:55:45.28 ID:
カニとかのバディ?ミニペットみたいなものの、取得方法教えてください
112:2013/08/30(金) 21:59:18.52 ID:
30レベルすぎてもずっとクラスで参加してたら怒られる?
116:2013/08/30(金) 22:05:27.28 ID:
>110
BANはされないと思うけど記事は消されるような気がする
でも多分補填で何日かのプレイ権プレゼントされるんじゃないかな
行動すればそれが増える可能性はあるけど、運営じゃないから絶対とは言えない

>>112
30装備持ってるのにグラフィック的に25装備とか装備してるやつどう思う?
できれば身内でやるほうがいいかもね
野良は当然JOB前提と考えてる人が多いから

>>114
事前PTで一緒にできる
4人揃ってれば構成関係なしで入れる
まあ幻足りてないから幻と組んでるとマッチング早くなるっていう狙いだと思う
114:2013/08/30(金) 22:02:01.30 ID:
メインクエCFの新入地点の現地で立ってると、一緒に行きませんかってTELL飛んでくるけど
事前にパーティ組んでから参加申請すれば一緒にできるってことでOK?
その場合、こっちが幻なので、幻不足のマッチングをクリアする目的ってことですかね?
117:2013/08/30(金) 22:05:32.04 ID:
幻術士ってサブアーム装備できないんですか?
レベルは足りてるのですが装備しようとすると武器をはずすことはできないと
表示されて装備することができないのですが
118:2013/08/30(金) 22:06:35.70 ID:
>>117
武器が両手か片手か見て
武器の名前の下に出てる
119:2013/08/30(金) 22:08:16.57 ID:
これサブクラスってジョブ解放するために
15レベルまであげて
それ以上はあげなくても何の不都合もないよね?
124:2013/08/30(金) 22:12:21.85 ID:
>>119
特になし
前提が30のとかあるから気をつけてね

>>123
もうちょっとがんばれ
あとちょっとだ
128:2013/08/30(金) 22:15:03.37 ID:
>>124
前提が30ってマゾすぎだろ
格闘15レベルにするのに半日かかったぞ
123:2013/08/30(金) 22:10:56.30 ID:
今イフリートなんだけどグラカンまであとどのくらいあるんですかね
移動がだるすぎてチョコボほしくてたまらないんですけ
125:2013/08/30(金) 22:13:37.18 ID:
>>123
グラカン所属まであと2~3時間
そこからチョコボ取るのに2~3時間
夜中の3時にはチョコボにのれてる
126:2013/08/30(金) 22:13:42.82 ID:
ピンク装備や緑装備を軍票に変えられると聞いたのですがどうやるんですか?
130:2013/08/30(金) 22:16:25.97 ID:
>>126
ランク上げるとできるようになる
132:2013/08/30(金) 22:17:11.22 ID:
目玉とかクァールに乗ってる人いるけど
あれもグラカンでとるの?
135:2013/08/30(金) 22:21:07.93 ID:
>>132
目玉は課金のおまけ、クアールはぱっけのおまけ、だったかな



っていうか吉田あああああああああああああああああああああああ
ログイン制限とかいうぱっけ売り逃げ詐欺すんのやめろや!!!
137:2013/08/30(金) 22:22:56.55 ID:
>>135
じゃあ俺もらえないのか
まあええわ
141:2013/08/30(金) 22:26:59.03 ID:
>>137
目玉は、継続してプレイすれば自動的にもらえる
クアールは、パッケのコレクターエディション版についてくる特典
144:2013/08/30(金) 22:29:15.60 ID:
>>141
あり
148:2013/08/30(金) 22:32:48.40 ID:
>>144
忘れてた
クアール含むCE版の特典4つは、デジタルアップグレードで購入できる
136:2013/08/30(金) 22:21:25.54 ID:
グループJPのキャラクターリストの取得に失敗しました、EU/NAのキャラクターリストを表示します…
作ってもねーよ…
142:2013/08/30(金) 22:28:41.70 ID:
アーマリーチェストにメンイン武器とか所持品預けられない人いる?
不具合なのか仕様なのか、何か手順いるのか 俺の勘違いか
何方か教えてください。
146:2013/08/30(金) 22:31:32.33 ID:
>>142
宿屋のキャビネットのこと?
あれは、イベントアイテムとか特定のアイテム専用だよ
145:2013/08/30(金) 22:29:21.26 ID:
とりあえずマジでむかつくので消費者センターあいたらに苦情いれとくわ。
お前らもたのむで。ログイン戦争してる時間をほんの少し電話する時間に裂いてくれ。
147:2013/08/30(金) 22:31:37.42 ID:
リミットバーストにダメージ量アップとかのバフ効果ってのりますか?
149:2013/08/30(金) 22:35:36.15 ID:
FF14は釣りはないんですか?
154:2013/08/30(金) 22:40:51.34 ID:
俺の勘違いだったみたいですね;
答えてくれてありがとうございました。
157:2013/08/30(金) 22:43:36.28 ID:
園芸士とかになってマップ(右上のやつ?)に刈れるものが映るようになるスキル使ってもどこにも何も無いんですがなぜなんでしょうか?
160:2013/08/30(金) 22:45:36.11 ID:
>>157
範囲外ってことじゃないかな
もう少し足を延ばせば出てくると思う
165:2013/08/30(金) 22:52:10.93 ID:
>>160
なるほど、かなり狭い範囲しか表示しないんですか
ありがとうございます
161:2013/08/30(金) 22:50:16.39 ID:
PC版をコントローラーで幻術士やっていますが、
PTのとき、盾が殴ってる敵に一発でタゲる方法教えてください。
どこかのサイトで見た気がしますが忘れてしまいました…
164:2013/08/30(金) 22:52:08.17 ID:
>>161
マクロつかう。

/assist <2>

<2>は盾役のひとのパーティ順ね。
168:2013/08/30(金) 22:58:10.70 ID:
>>164
ありがとうございます。
ちなみに<2>が盾なのは固定なのでしょうか?
166:2013/08/30(金) 22:53:51.42 ID:
バディクエってメイン?
レベルいくつから?
170:2013/08/30(金) 22:58:15.26 ID:
>>166
?サブクエスト ?サブクエスト/黒衣森


受注条件
?マイチョコボ入手済み
?LV30以上
?南部森林 キャンプ・トランキルのドセット(X:17 Y:28)より受注
169:2013/08/30(金) 22:58:14.16 ID:
玄やってるんですが・・・玄L30+剣LV15で白魔道師なれないんですか?

Wikiみてやったのに剣LV12まであげちゃったよ・・
179:2013/08/30(金) 23:23:57.43 ID:
新生から始めた人でもステータス引き継いでキャラメイクをやり直せるって聞いたんだけど本当?
181:2013/08/30(金) 23:26:18.37 ID:
>>179
課金続けてるとベテランリワードって特殊アイテムがもらえる。
そのなかに、幻想薬ってのがある。それ使うと再キャラメイク出来る。
180:2013/08/30(金) 23:24:43.19 ID:
いきなり走れなくなったんですけど
どうやったら解除できますか?
182:2013/08/30(金) 23:31:40.44 ID:
>>180
テンキーの/押した?
184:2013/08/30(金) 23:32:36.06 ID:
PS3なんだけど
HUDレイアウトを変更しても再ログインすると初期配置に戻されちゃう
これって仕様?
284:2013/08/31(土) 07:22:21.03 ID:
>>184
だけど
解像度か何かの関係から端に配置してたのが真ん中に寄せられてたっぽい
解決したわけではないけど原因がわかったので一応
290:2013/08/31(土) 08:12:31.62 ID:
>>284
それPS3が480pで出力されてて
FF14が低解像度モードで動いてるのではなかろうか?
185:2013/08/30(金) 23:35:23.03 ID:
落とされてFF14立ち上げようとすると何とかエラーで立ち上がらず
もう一度立ち上げてログインするとキャラクターリストの取得に失敗・・・
急に混み始めたわけでもないのになんでや・・・
187:2013/08/30(金) 23:36:09.61 ID:
暁の血盟クエで「血盟員と話す」で行き詰りました

どこに向かえばいいんでしょうか?
194:2013/08/30(金) 23:39:09.66 ID:
>>187
ホライズンから砂のなんちゃら方面
>>200
ある
203:2013/08/30(金) 23:58:14.22 ID:
>>194
ありがと~解決はしてないけどw

なんでこのクエはレチェックはないんだろ?
今も砂のなんちゃら探してるわ
190:2013/08/30(金) 23:37:20.80 ID:
リテイナー雇用時にニックネーム入力し待つが何度も雇用手続きが出来ませんでしたとなってしまうんですが、、、
名前重複不可とかあるんでしょうか?
191:2013/08/30(金) 23:37:45.37 ID:
エリア移動でサーバー落とされてから
ログインしようとしてもJP鯖表示されないんだけど

これ不具合じゃないの?
ニューストピックス見ても復旧しましたしか書いてないし
ログインできないの俺だけ?
206:2013/08/31(土) 00:00:59.25 ID:
>>856
PTの2番目の人(盾職)がターゲットしている対象をターゲット
/assist <2>
/ft

フォーカスターゲット(盾職)がターゲットしている対象をターゲット
/assist <f>
/ft

と教えてもらったんですが、そのコマンドはありませんってでます。なぜでしょうか?
ちなみにPS3だとダメとかありますか?
211:2013/08/31(土) 00:06:29.87 ID:
>>206
マクロの書式間違えてるんじゃ? スペースが全角になってるとか
PCとPS3で違いはないはず。

>>208
メインクエすすめりゃわかる。
216:2013/08/31(土) 00:24:39.33 ID:
>>211
解決しました。
ありがとうございむした。
ちなみに、フォーカスターゲット(盾職)がターゲットしている対象をターゲット
/assist <f>
/ft
のほうが便利ですか?
二番目なのげんじゅつしだった場合はどうすればいいんでしょうか?
208:2013/08/31(土) 00:02:31.55 ID:
まいチョコボってなんなん?
219:2013/08/31(土) 00:31:54.87 ID:
盾役の方が殴っている敵以外を順番にリポーズかけるマクロとかあるのでしょうか?
222:2013/08/31(土) 00:35:45.40 ID:
>>219
自動じゃムリだ。ターゲット工夫するしか。
224:2013/08/31(土) 00:42:59.73 ID:
ナイトになるのは何レベルからがいいの?
30そこそこじゃ剣のがスキル多くて強そうなんだけど
232:2013/08/31(土) 01:26:46.82 ID:
>>224
ナイトになってもレベルは剣術のままなんでさっさとなれ

>>228
特にない。
好きにしろ

>>229
見えざる都

>>230
地名
234:2013/08/31(土) 01:37:43.50 ID:
>>232
なるほど、ありがとう

そしてもうひとつ質問
今エラー落ちしたら、ランチャーからIDとパスの入力の欄だけ消えたんだけど、どうやったらなおります?
一応再起動してみたけどなおりませんでした
228:2013/08/31(土) 01:15:55.60 ID:
グラカンはどこがお勧めとかありますか?
229:2013/08/31(土) 01:17:53.16 ID:
呪術師の討伐手帳19番目
ロッティングコープスってどこにいますか?
東ザナーラン・ドライボーンって書いてあるけど実物みつからんです
230:2013/08/31(土) 01:20:29.55 ID:
マップを開くとところどころに赤いピンがささってますが
これって何を示してるんでしょう?
237:2013/08/31(土) 01:42:15.23 ID:
ランチャー起動してほっとけばでてくるってこと?
お知らせとかはすぐ出てくるんだよね
243:2013/08/31(土) 01:58:24.00 ID:
いまってLV50がキャップなの?
244:2013/08/31(土) 02:07:34.82 ID:
名前の横に出るアイコンの意味を解説してるページないですか
245:2013/08/31(土) 02:12:14.54 ID:
クラフターLv20になったんですが、手帳のLv26~っていつ解放されるんでしょうか?
246:2013/08/31(土) 02:15:08.20 ID:
>>245
23あたりじゃないかな
247:2013/08/31(土) 02:16:22.66 ID:
黒のフリーズってどうやって放つんだ?
範囲指定はでるけども&bull;&bull;&bull;
249:2013/08/31(土) 02:21:01.74 ID:
PCです
map移動の強制ログアウトから帰ってきてみるとフリーカンパニーへのチャットが出来なくなってしまいました。リンクシェルやその他のチャットチャンネルは正常です。エラーメッセージとしてコマンドの使い方が違いますと赤字で出ます。
回答お願いします
250:2013/08/31(土) 02:23:34.98 ID:
メインクエが終わりました
真蛮神と戦うにはどうすればいいのでしょうか?
また新しいIDが開放されましたがクリアしないとフラグが立たないなどあるのでしょうか?
251:2013/08/31(土) 02:33:47.79 ID:
FATEPT募集のシャウトよく見るけどPTでやると何かいい事があるんでしょうか?
252:2013/08/31(土) 02:41:39.85 ID:
今一時間ぐらい読み込み繰り返してやっと目当てのサーバー選択してキャラクターの名前を入力したところなんですが
右下が読み込み?になってるまま30分以上進まないです。
衣装変えとかはできるんですが
このまま待ってたらログインできる可能性あるんでしょうか?
仮にクライアント落としたらサーバー選択からになるんでしょうか?
254:2013/08/31(土) 02:52:37.99 ID:
>>252
クラ再起動で
その状態だとキャラ作成は完了してるはず
256:2013/08/31(土) 03:12:59.52 ID:
巴術士クエの「一途なる快撃戦術」で、敵の数が多すぎて、クエクリアできないんですが、どなたかくりあできた方いました?
258:2013/08/31(土) 03:16:26.77 ID:
>>256
イベント中でも指示されるが
魔道士が出てくる段階で、魔道士を先に倒すようにするとなんとかなる
260:2013/08/31(土) 03:21:45.08 ID:
たしかそうだったはず
264:2013/08/31(土) 03:54:31.97 ID:
CFって 例えば格闘4でもいけますか?
265:2013/08/31(土) 04:01:19.86 ID:
初心者用が見当たらなかったのでこちらに失礼します
オンラインゲームを初めてプレイするのですが、始めるときによくわからずにレガシー鯖で始めてしまいました
キャラの名前も変えたくなってきたので、キャラを消して鯖選びから始めたいのですが、可能ですか?
266:2013/08/31(土) 04:07:55.63 ID:
現在PS3でプレイしてるんですがPC版でプレイしたくなったんです
PS3版のデータをPC版に引き継げますでしょうか?
288:2013/08/31(土) 08:06:37.16 ID:
>>266
PC版を買って今やってるスクエニアカウントにPC版の権利を『追加登録』すれば、
PS3版でやってるキャラをPCでもPS3でも使えるようになるよ
間違えて新規登録しちゃうと別のアカウントができちゃうから注意
267:2013/08/31(土) 04:08:37.78 ID:
グランカンパニーに正式入隊した後、現在の仕様では他に移籍変更出来ないが、今後もしかしたら他に移籍出来るサービスが追加されるかもしれないという情報が出てきたのですが、信憑性はあるのでしょうか。
開発しかわからない質問だと思いますが、可能性があるのかなと思いまして。

友人数名と始めたのですが、皆所属先がバラバラなので今更ながら統一したいと話しています。
現段階の対応策は、キャラ作り直ししかないですよね…。
269:2013/08/31(土) 04:21:11.23 ID:
βの時にあったレベルスキップってなくなったんでしょうか?
272:2013/08/31(土) 04:39:55.51 ID:
仮想フルスクでティアリングってなくせますか?
グラボはGTX680使ってます
273:2013/08/31(土) 05:36:50.73 ID:
スキルスピードの仕様がいまいちわかりません…
上限2と聞きましたが、上限2秒ってことなのか、+2までということなのか…
要は+いくつあればいいとかあるんですか?
スペルスピードは青天井なんでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。
282:2013/08/31(土) 06:45:52.25 ID:
>>273
「上限2秒で、それ以上短くなることはない」って吉田が言ってた。ていう記事を見た。
どれだけスキルスピード+すれば2秒キャップに届くのかはわからない。

スペルスピードに関してもわからないけど、たぶん同じ扱いなんじゃないかな。
277:2013/08/31(土) 06:27:46.00 ID:
巴15になったので、次は幻をしたいのですが、武器を変えるとクラスチェンジみなるんですか?
武器屋に本と斧しかないのですが、幻用の武器はどこにありますか?
278:2013/08/31(土) 06:29:51.58 ID:
グリダニアに行って幻術師ギルドに入ればタダでもらえるよ
280:2013/08/31(土) 06:37:34.67 ID:
チャット募集してる人のステータスって見れないの?
283:2013/08/31(土) 07:05:05.02 ID:
145 :既にその名前は使われています:2013/08/31(土) 06:35:57.21 ID:CtHn0y//
ちょっと気になったからサーチで今の時間のバハ鯖のログイン人口調べてみた
6:30~6:34で1597人だった、鯖MAXが5000人だっけ?さすがにこの時間は余裕あるな
ちなみに一番人の多かったLv帯は30前後、次いで20台中盤だった

本スレにあったんだけど、これはサーボー人口調べるコマンドがある?
それとも、ソーシャルから条件指定プレイヤー数サーチをして合計してるのかな?
289:2013/08/31(土) 08:12:22.52 ID:
>>283
メインコマンドのシステムか何かにサーチがあって誰でも調べられる
287:2013/08/31(土) 08:02:31.52 ID:
PS3版でターゲットフィルターの変更ってどうやってやるんですか?
キーボードだとXキーに設定されてるんだけど抜刀時とかに押しても変わらない
294:2013/08/31(土) 08:30:07.51 ID:
製造なんですけども、草糸を1つづつではなくて複数纏めて一気に作れたりはしないんでしょうか?
297:2013/08/31(土) 08:38:50.15 ID:
>>294
どれか一つでもクラフターのレベルを10くらいまで上げると
簡易製作でまとめて作れるようになる
308:2013/08/31(土) 09:17:06.42 ID:
タンクですが、ボス戦でのザコもタゲとるべきですか?
309:2013/08/31(土) 09:22:21.93 ID:
>>308
相手によって雑魚も一緒に固定した方が良い場合と、雑魚はアタッカーに任せた方が良い場合があるかと
例えばカッパーベルのボスはタンクはボスだけ固定で、雑魚はアタッカーに任せた方が上手くいった
330:2013/08/31(土) 10:29:45.77 ID:
剣のステ振りはVIT全振りでいいですか?
332:2013/08/31(土) 10:31:30.50 ID:
>>330
人によってはややSTRに振る人もいるけど、基本VITで良いし全振りでも構わないと思う
335:2013/08/31(土) 10:55:20.07 ID:
ワールドチャット?でIDの参加者募集してる人達って自分たちの鯖民で挑戦したいって人なの?

コンテンツファインダー利用したらいいのに……っていつも疑問に思ってたんだけど…
もしくはコンテンツファインダーでもなかなか集まらないから募集してる?
336:2013/08/31(土) 10:56:29.42 ID:
パッケージをwindows版で買ってDELLで高い金を払って新しいPCを
買ったにも関わらず2週間経っても届くどころか製品作成の工程に入る気配すらないので
仕方なく低品質モードにしたとしてもベンチマークスコアが500もいかない
極低スペックノートPCでこれまでソロで頑張ってきたんですがIDも解放されて
そろそろ限界を感じはじめてきたので新しいPCが届くまでPS3(本体含む)を買ってプレイしようと思ってます

そこで質問なんですが、windows版のパッケージで買った場合PS3でもスクエニアカウントは有効ですか?
また、有効でないにしてもPS3版のパッケージを買えば同じアカウントでPS3でもプレイできるようになりますか?
その場合、PS3とwindows版でゲーム上の設定は別々にできるんでしょうか?

長くなってすみませんが教えて頂けると助かります
339:2013/08/31(土) 10:59:20.53 ID:
>>336
それはいくらなんでも遅すぎるのでDELLをキャンセルして新しくBTOのパソコン買った方が良い。BTOならその日に買える。
354:2013/08/31(土) 11:30:52.41 ID:
装備をセットしておく事が出来ますがいちいちメニューから着替えずにマクロで1クリックで登録してるものに着替える事は出来ますか?
355:2013/08/31(土) 11:34:07.65 ID:
>>354
ギアセットをホットバーに登録出来る。ギアセットのウインドウからX(△)ボタン。
357:2013/08/31(土) 11:49:16.94 ID:
あのーPS3なんですけど
チャットでエンターキー押しても文字が出て来ないんですが
どうしたら入力決定出来ますかね?
358:2013/08/31(土) 12:05:14.86 ID:
>>357
ダイレクトチャットがONの状態なら直接キーボードで文字打ちこんでエンター
OFFの状態ならエンター押してチャット入力状態にしてから文字打ちこんでエンター

それでも入力したハズの文字がログに出てこないのなら
ログの表示設定の方がおかしいんだと思う
ログウィンドウの下にあるタブのGeneralの所に印がついてるのなら普通はチャットによる
会話もログに出てくるハズ
Generalになってるのに打ちこんだチャットが出てこないのなら、歯車のようなマークをクリックして
チャット設定を開いて、Generalの各種会話のところにちゃんとチェックついてるか確認を
370:2013/08/31(土) 12:50:58.56 ID:
詩人で覚えておいたほうがいいクラスのスキルとかありますか?
幻術とか覚えておいたほうがいいのでしょうか?
詩人のパラメータでケアルやストンスキンやってもほとんど意味ないきもするのですが
384:2013/08/31(土) 13:05:58.73 ID:
そういやマーケットって、売るだけで買い取りはできませんでしたっけ?
386:2013/08/31(土) 13:17:26.58 ID:
>>384
出来るにきまってるだろ・・・
400:2013/08/31(土) 14:10:49.58 ID:
買取は無くなったんじゃないか?
>>386
は多分通常の購入と勘違いしたのでは
401:2013/08/31(土) 14:16:37.51 ID:
ホットバーが十字になってる人がいるんですが、あれはどうやったら
いいのでしょうか。僕のは横一列です
404:2013/08/31(土) 14:19:42.31 ID:
>>401
キャラクターコンフィグで、操作方法をコントローラにする。
407:2013/08/31(土) 14:24:38.70 ID:
>>404
今やってみたら、これPS3用なんですね
わかりました。ありがとうございます。
410:2013/08/31(土) 14:28:15.66 ID:
>>406
下にスクロールすると無い?

>>407
PC版でもコントローラ繋げてやる場合それになるから、PS3用って訳でもないよ
自分はPC版をコントローラでその十字のホットバー(XHB)と通常のホットバーの両方並べてやってる
415:2013/08/31(土) 14:32:06.65 ID:
>>410
スクロールしてカットシーン効果の下にバトルエフェクト設定の項目があるようですが
私の設定ではカットシーン効果で終わっています
418:2013/08/31(土) 14:38:44.65 ID:
>>415
PS3版なのかな?
もしかしたらエフェクト設定できるのPC版だけなのかもしれない
419:2013/08/31(土) 14:42:38.41 ID:
>>418
いやPC版です
427:2013/08/31(土) 14:54:58.95 ID:
>>419
んー、だとしたらなんだろう?
/battleeffectコマンドで変えることも出来るけど、こっちは効くだろうか?

/battleeffect 【対象】 【タイプ】
【対象】 self=自分、party=パーティメンバー、other=他人
【タイプ】 all=すべて表示、simple=簡易表示、off=表示しない

[例]
/battleeffect self all        (自分のエフェクトを全て表示)
/battleeffect party simple     (パーティメンバーのエフェクトを簡易表示)
/battleeffect other off       (他人のエフェクトを表示しない) 
435:2013/08/31(土) 15:04:41.54 ID:
>>427
バトルエフェクトをon/offできました。ありがとうございます

ただ私だけ?項目がないのはよく分かりませんね
437:2013/08/31(土) 15:10:38.59 ID:
>>430
主に防具が裁縫で武器の本は錬金だね

>>435
ちゃんとコマンド効いたようで良かった
コンフィグで設定変えれないのはなんだったんだろうね?
もしかしたらサーバーが混んでる影響もあるのかもしれないから、落ち着いたあたりにまた確認してみるといいかも
443:2013/08/31(土) 15:22:59.65 ID:
>>437
ありがとう。
生産って自分で修理するためにやると思えば良いんですよね?
406:2013/08/31(土) 14:23:56.70 ID:
システムコンフィグ→グラフィック設定のところにバトルエフェクト設定の項目がないのですがどういうことでしょうか?
416:2013/08/31(土) 14:32:30.11 ID:
巴術士のステ振りってどうしたら良いでしょうか?

攻略wikiとか見ても、まだ載ってないみたいなので・・・
421:2013/08/31(土) 14:44:45.16 ID:
>>416
ステ振りはマジ悩むね タンクやっててもたまにヒーラーやりたくなる時もあるし
422:2013/08/31(土) 14:45:10.82 ID:
>>416
将来的に召喚士を目指すなら術者・召喚獣ともに攻撃魔法の威力が上がるINT
学者を目指すなら回復力の上がるMNDということになるらしい
432:2013/08/31(土) 15:02:12.21 ID:
>>422
ありです!

学者を考えてますが、召喚士も捨てがたいし
とりあえずMND6割、INT4割くらいで振ろうかと思います
430:2013/08/31(土) 14:59:35.77 ID:
巴術士で生産やるとしたら裁縫と革細工やれば良いの?
493:2013/08/31(土) 18:58:03.96 ID:
>>461
おーできました!ありがとうございました!
情けない話ですね・・・
473:2013/08/31(土) 18:35:44.47 ID:
幻術士15剣術士を30まで上げてルルツに話しかけてもジョブクエストが発生しないんですがなにがいけないんでしょうか
475:2013/08/31(土) 18:36:25.09 ID:
>>473
!出てるキャラに話しかけてる?
479:2013/08/31(土) 18:38:26.50 ID:
>>475
剣術士ギルドにいるルルツですよね?
!が出てないんですがレベルの他に条件がありますか?
481:2013/08/31(土) 18:39:30.76 ID:
>>479
剣術はやってないから判らんけど
格闘は受付で開始だったよ、ギルマスとは限らない
484:2013/08/31(土) 18:43:52.17 ID:
>>481
ルルツは剣術ギルドの受付ですね
487:2013/08/31(土) 18:51:06.03 ID:
>>484
剣クエは最後まで終わらせた?
488:2013/08/31(土) 18:52:04.36 ID:
>>487
30のクエストがまだクリアしてないですが、したほうがいいでしょうか?
490:2013/08/31(土) 18:55:32.76 ID:
>>488
クリアしないとナイトクエは発生しないはずだが。
491:2013/08/31(土) 18:55:36.37 ID:
>>488
というか、クラスクエを終わらせないと
ジョブクエが始まらないと思う。
剣はやってないんで確証はないが、槍→竜はそうだった。
483:2013/08/31(土) 18:42:21.41 ID:
すいません、スタート以前の質問なんですが。。

初MMOなんですが、PC版とPS3版どっちがおすすめですか?
PCはゲーム向きってわけでもない普通のデスクトップです。
PS3はパッドしかありません
485:2013/08/31(土) 18:47:02.90 ID:
>>483
PCのスペックがわからんから、何とも言えんが
PCでゲーム自体やったことなく、トラブルを自力である程度解決できないようなら
PS3の方がいいんじゃないかな
ただ、PS3でやるにしても、チャットするのにキーボードは必須
USB接続できる安いのでかまわんよ
486:2013/08/31(土) 18:48:22.80 ID:
>>483
とりあえずPS3の本体買ってこい!
無理ならそのPCでベンチ回してから来い
497:2013/08/31(土) 19:07:03.67 ID:
>>485
>>486
す、すいません上げてしまいました。ありがとうございます

パッドだけってのは、キーボードやマウスがないってことです。。すいません

ベンチ回すってどういう意味ですか?重ね重ね申し訳ない、、
492:2013/08/31(土) 18:56:23.89 ID:
>>489
ベントブランチ牧場にNPCがいる。ギルドリーヴ・ギルドオーダーと間違えないように。
496:2013/08/31(土) 19:02:50.45 ID:
>>494
99枚って、ばあちゃんが言ってた。
だから早く使わないと逆にもったいないぞ。
495:2013/08/31(土) 19:00:35.03 ID:
99枚か100枚のどっちか
508:2013/08/31(土) 19:42:00.53 ID:
DPSは、他の職でも自分が役に立ってるのか不安になる時あるから大丈夫。
とりあえずタンクから不必要にタゲ掻っ攫って(タンクが無能な時は仕方ない)ヒーラーに余計な仕事させなければ大抵の場合はちゃんと戦力になってる。
しかもそのコンボを立ち位置も正確に維持できてるならむしろ上手い部類でしょ。

特に格闘系はダントツで操作が忙しいのに、それに見合ったリターンが無いのが現状(他職とDPSが変わらない)だから、本人が余計に不安になってるだけ。
519:2013/08/31(土) 20:16:33.27 ID:
教えてください!
剣術士から幻術士にクラスチェンジしたいのですが、ギルドマスターからもらったLv1武器を装備しようとすると
クラスチェンジができませんでした~云々のメッセージが出てしまい武器装備ができません。

他に条件か何かあるのでしょうか?

Lv41まで剣術士のみでプレイしてきて、ストーンヴィジルのCFで他の人からナイトじゃないの?と指摘され、
役立たずの盾さんになってしまいました 涙
520:2013/08/31(土) 20:17:29.64 ID:
>>519
幻術士ギルドでクエストうけないとだめよ!
538:2013/08/31(土) 20:55:40.98 ID:
>>520
さん、ありがとうございます。

幻術士の受付に話しかける→ギルドマスターに話しかける→武器もらう で、武器を装備すると晴れて幻術士になれるんじゃないんですか?

質問、何度もすみませんです
532:2013/08/31(土) 20:44:11.99 ID:
>>519
盾外したか?
531:2013/08/31(土) 20:42:08.85 ID:
スクエアIDの入力赤くなるんだけど、
どうしたらいいの?
543:2013/08/31(土) 21:10:58.62 ID:
解らんけど。0.50MB/sって速いのかな?
546:2013/08/31(土) 21:15:43.35 ID:
一応光なんだけどな。
通常どのくらいの速度なんだ?
550:2013/08/31(土) 21:31:51.38 ID:
CFで間違えてNeed振っちゃって、トレードしたいけどできなくて
外に出てから探そうとしたけど名前検索してもその人いない
叫んでも返事なし

どうしたらいいでしょうか・・・
559:2013/08/31(土) 21:41:57.03 ID:
>>550
CFは日本鯖全体でマッチングだから、同じ鯖の方がレア。
終わっちゃうと会うことないし、装備もEX付いてるから渡せない。

そもそもNEED出来るなら気にしなくてオッケー。向こうも気にしてない
561:2013/08/31(土) 21:47:37.01 ID:
1つ教えて下さい

竜騎士クエおわり竜騎士開放されたとこですが、
槍術→竜騎士への変更はどうすればいいのでしょか?
565:2013/08/31(土) 21:54:46.86 ID:
グリダニアで幻術士で始めました。飛行艇開放の三国巡りクエをクリアしたあと、メインクエが進みません
誰に話しかけたりすればよいのでしょうか?現在はLV18です
566:2013/08/31(土) 21:55:43.91 ID:
>>565
右下のコンテンツからおすすめみるといいよ
569:2013/08/31(土) 22:07:22.54 ID:
>>566
それが三国でおすすめコンテンツを見ても何もないんです。どうしたものか。
574:2013/08/31(土) 22:11:39.03 ID:
>>569
メインクエストはなんて奴まで終わってるの?
ジャーナルのコンプリートリストに出てる最後のメインクエストの名前
578:2013/08/31(土) 22:21:51.56 ID:
>>574
ジャーナルのコンプリストの一番下は、海都と砂都と、です。
580:2013/08/31(土) 22:30:13.38 ID:
>>578
次のメインは「海都で待つ仕事」で
スタートはリムサ・ロミンサの溺れた海豚亭にいるバデロンってなってるから行ってみて、
駄目だったらまた来たらいいw
581:2013/08/31(土) 22:32:12.56 ID:
>>580
お手数をおかけします。ありがとうございます。
実はもうそこには行ってまして、何も反応がないので途方に暮れてる次第です。
どこかで何かやり忘れでもあったのかと気を揉んでいるところです。
584:2013/08/31(土) 22:38:50.01 ID:
>>581
【グリダニア:旧市街】
豊穣神祭壇にいる双蛇党の将校(旧市街 X8 Y10)に話し、クエスト「海都で待つ仕事」を受注する。

これがスタートらしいよ
これも違うなら知らない
568:2013/08/31(土) 22:04:53.89 ID:
LSで人数少なかった頃は優しかったのに、人数増えてきた途端態度でかくなる主催って一体なんなんです?
575:2013/08/31(土) 22:12:16.36 ID:
>>568
そういうのが嫌でFC入るの渋ってるわ
なんかいい見分け方ないかな
588:2013/08/31(土) 22:51:42.76 ID:
サスタシャ募集のシャウトでクラスジョブ不問と書いてるけど
CF以外で入れるの?
591:2013/08/31(土) 22:53:22.35 ID:
>>588
4人PT組んで現地から入場
592:2013/08/31(土) 22:53:40.81 ID:
>>588
4人揃った状態で申請すると、どんな組み合わせでも入れる
613:2013/08/31(土) 23:59:23.62 ID:
フィジカルボーナスって、割り振らないままレベルアップしていくと
どんどん使える数値が溜まっていくのでしょうか??
619:2013/09/01(日) 00:09:36.48 ID:
ワールド選択で詰まってるんだけど。
キャラ作るの無理ですか?
620:2013/09/01(日) 00:10:07.99 ID:
軍票集めはFATEばかりでやってるけど
経験値の旨みより軍票優先する場合は
グランドカンパニーリーヴやったほうが効率いい?
653:2013/09/01(日) 01:12:13.28 ID:
>>620
軍票だけじゃなく、経験値もグラカンリーブのが圧倒的に効率良い。
ただしちゃんとボーナス状態(6段階UP+早期達成ボーナス1段階)でクリアすること。
あと、そのレベル帯の中でどれが一番早く楽に達成できるかを自分で試して見て、以後はそれ一つだけを延々繰り返し受ける。
運悪くそのクエが出てこなかったら、次に楽なやつを受けて達成報告すれば、またランダムで依頼変わるから一番のが出たらまたそれを受けて以下エンドレス。
698:2013/09/01(日) 03:55:17.01 ID:
>>653
なるほど。ありがとう
ただ推奨レベル25だけど今レベル35なんだよなぁ
階級上がれば増えるの?
623:2013/09/01(日) 00:16:22.38 ID:
みんなメインクエのサスタシャってどうした?
自分フレンドとかいないのでCFで行こうと思ってるんだけど
もう何分まっても集まらないんだ;
よくみるshout?ってやつで集めた方がいいのかな?
625:2013/09/01(日) 00:19:55.39 ID:
>>623
DPSなら30~40分待ちは当たり前だから、クラフターかギャザラーでもやりながら気長に待て。
626:2013/09/01(日) 00:25:13.42 ID:
>>625
こんなに人いるのにそんな待つものなのかw!
了解~FATE探しながら待ってるわ
627:2013/09/01(日) 00:27:08.62 ID:
>>626
クラスの割合が偏ってって、タンクとヒーラーがすくないからね
643:2013/09/01(日) 00:54:55.86 ID:
ヤフオクに150万ギルが6万近くで売ってるんだけどギルって貯まり難いの?
ってかああいうのって買ったらデメリットとかあるのかね?
683:2013/09/01(日) 02:47:46.52 ID:
PS3から始めた初心者です。PTでの幻術士の立ち回りについて質問させてください。
タンク役の人を優先して回復し、アタッカーの人はほどほどにしないとケアルの回数が多くなって自分が狙われる
というのは理解したのですが、アタッカーの人のHPがガンガン減っている場合は見捨てることもできず回復連打し
自分が狙われて逃げ回るハメになってます。
こういう場合、どのように立ち回ればいいのでしょうか?自分にきたタゲのうまいはずし方などもありますか?
692:2013/09/01(日) 03:36:08.04 ID:
今格闘士のレベル20なのですが、マップに表示されるクエストがなくなってしまいました。ギルドクエストをやるしかないのでしょうか?それともなにかを見逃しているのでしょうか?
694:2013/09/01(日) 03:44:29.71 ID:
進み具合というのは、メインクエストのことですよね?1番下が、レベル14の至宝の影で蠢く闇です。
695:2013/09/01(日) 03:51:09.70 ID:
>>694
画面のHUD上で、至宝の影で蠢く闇の所にカーソルを合わせると地名or地図が出ます
地図のその場所に行けば、クエスト始まりますよ
もしくは、メニューから呼び出せるジャーナル画面からも地図が出せます
同じマップの中にあるクエストを探す時はメニューから呼び出せる、おすすめコンテンツを見ればリストになっています
もし、まだ分からない時は、また聞いて下さい。
699:2013/09/01(日) 03:56:23.75 ID:
>>695
丁寧に説明していただきありがとうございます。ただ、私の言い方が分かりづらかったようで、至宝の影で蠢く闇までクリアしているのですが、その後受注出来るクエストがサブクエスト含め何もないのですが、これも教えていただいてよろしいでしょうか?
705:2013/09/01(日) 04:02:36.07 ID:
>>699
攻略サイトによると次のクエの発生は
「クイックサンドのモモディと話す」になってるな。

至宝の影で蠢く闇で、銀なんとか団総長室への報告すませてるのであれば
冒険者カフェのモモディをたずねよ
706:2013/09/01(日) 04:04:06.76 ID:
>>699
画面の上に「至宝の影で蠢く闇」がまだ表示されてるなら、至宝の影で蠢く闇がまわ終わっていない。
報告とかしてないんじゃないのかな。
至宝の影で蠢く闇が終わってるなら、飛空艇に乗れるようになるんだけど乗れたかい?
というか、今、どういう状況なの?もっと詳しく状況書かんとわからんよ
707:2013/09/01(日) 04:07:58.85 ID:
>>706
失礼しました。今現在進行中のクエストはありません。コンプリートリストのメインクエストの下にあるのが、至宝の影で蠢く闇です。マップを探しても受注出来るクエストがない状態です。
709:2013/09/01(日) 04:18:54.54 ID:
>>707
>>705
696:2013/09/01(日) 03:52:23.37 ID:
ダンジョン中にコンテンツ中にtelはできませんと出て
チャットができなくなっちゃたんですが原因はなんでしょうか?
703:2013/09/01(日) 04:01:35.53 ID:
しっぽをもふもふした
ってエモートはどうするんですか?
713:2013/09/01(日) 04:25:08.96 ID:
さっきも聞いたけど飛空艇は乗れるようになったの?
714:2013/09/01(日) 04:27:49.68 ID:
>>713
失礼しました。まだ乗れませんでした。搭乗許可証をお持ちじゃないですと言われました。
719:2013/09/01(日) 04:41:02.88 ID:
みなさんお返事ありがとうございます。
オススメコンテンツは、ウルダハ中調べましたが、クエストはないです。
新しい装飾品もないみたいです。
720:2013/09/01(日) 04:43:52.14 ID:
>>719
晩餐会ムービーは見ましたか?
あと画面の状況やクエストジャーナルの状況やウルダハ内のマップの状況を
スクリーンショットに撮影してアップロードしてみて
http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
724:2013/09/01(日) 04:54:57.02 ID:
>>720
晩餐会のムービーがなんなのかわからないですが、宿屋の愛用の紀行録にあるのは、砂の都ウルダハ、ササガン大王樹の下で、成功の表と裏、至宝の影で蠢く闇のムービーがあります。
スクリーンショットはiPhoneからなのでやり方が分かりません。申し訳ないです
728:2013/09/01(日) 04:59:26.67 ID:
>>724
写メでもOK
732:2013/09/01(日) 05:07:52.92 ID:
>>728
アップ出来てますかね?今こういった状況です。




741:2013/09/01(日) 05:15:20.23 ID:
>>732
やれば出来るやないのヾ(^v^)k
うちも

の政府行きが怪しいと思う
746:2013/09/01(日) 05:21:17.17 ID:
>>741
このクエストのことでいいのですよね?
このクエストは格闘士のクエストです。ちなみに耳飾りは持ってないです。
749:2013/09/01(日) 05:23:22.44 ID:
>>746
そうか、ごめん
政庁層の文字とアイコンが重なって見えただけだったんだね
やっぱりスクエニサポート行きかな
721:2013/09/01(日) 04:44:54.66 ID:
LSとFCの違いをおしえてください
723:2013/09/01(日) 04:51:56.27 ID:
「至宝の影で蠢く闇」
(受注)
銀冑団総長室のオワインにオワイン宛の封書を渡す
銀冑団の近衛騎士と話すと「銀冑団総長室」に移動する
アンホーリーエアーでオワインを待つ
指定地点を調べる(別記 : クエスト『至宝の影で蠢く闇』のバトル(1))
イベント (別記 : クエスト『至宝の影で蠢く闇』のバトル(2))
(戦闘後)
銀冑団総長室のパパシャンに報告
銀冑団の近衛騎士と話すと「銀冑団総長室」に移動する

「晩餐会に備えて」
クイックサンドのモモディと話す
セレンディピティーから晩餐会に必要な品を受け取る
モモディにに紫檀の木箱を見せる
735:2013/09/01(日) 05:08:59.11 ID:
自分で出来ない出来ないばっか言わないで、色々やってみろよ(´・ω・`)

スクリーンショットをとるか、最低でも写メくらい撮ろうと努力しなさい。
736:2013/09/01(日) 05:11:30.85 ID:
白魔導士になったところなのですが、ダンジョンやギルドオーダー等で
パーティーを組む場合の回復はケアルの方がヘイトの関係上良いのでしょうか?

基本はケアルで回復して緊急時のみケアルラを使おうと思っているのですが
基本の回復もケアルラにしちゃったほうが良いですかね?
739:2013/09/01(日) 05:12:52.27 ID:
>>736
基本はケアルで回復して緊急時のみケアルラを使おうと思っている

これで大丈夫。
743:2013/09/01(日) 05:17:38.08 ID:
おい、別スレに居たタムタラが攻略出来ないって騒いでた奴、
サスタシャとタムタラ勘違いして、サスタシャを周回してたぞ
757:2013/09/01(日) 05:43:19.25 ID:
モモディには話かけたみたいだけど

の冒険者ギルドのところにクエストのビックリマークみたいなんあるけど
これ関係ない?
760:2013/09/01(日) 06:19:15.62 ID:
リテイナーって何処でやとうのでしょうか
761:2013/09/01(日) 06:21:18.64 ID:
>>760
街の商店街の中央あたりにいるNPC
766:2013/09/01(日) 07:18:31.45 ID:
意思力・・・被弾による詠唱中断率
命中率・・・スリプルや弱体魔法などの成功確率
スペルスピード・・詠唱時間
スキルスピード・・・WSの発動速度
クリティカル発動力・・・クリティカルになる確率

であってますか?
774:2013/09/01(日) 08:34:52.30 ID:
裁縫LV5クエ「基本のき」で、ブリーチ3つ納品なのですが
製作レシピにブリーチがないです
レシピの解放条件とかあるのでしょうか?現在LV6です
779:2013/09/01(日) 09:04:40.65 ID:
>>774
1-5にレシピ載ってるよ
785:2013/09/01(日) 09:39:18.27 ID:
>>779
リンク貼れないので
草糸、草布、ハーフグローブ、アンダーパンツ、パンタレット
アンダーシャツ、コイフ、カミーズ、クラフターブリーチ、クルタ、ギャザラーコイフ
の11種類しかないのです
786:2013/09/01(日) 09:41:11.95 ID:
>>785
スクロールさせると下にまだレシピ隠れてる
788:2013/09/01(日) 09:42:51.54 ID:
始めたばかりで全く分からないのですが、アラグの銅貨はどこに行けば売れますか?
792:2013/09/01(日) 09:46:31.66 ID:
>>788
SHOPって付いてるNPCなら誰でも買い取ってくれる
パッドでやってるなら、取引画面開いたらSelect(Back)ボタン押して自分のバッグウィンドウにカーソル持っていけば自分の持ち物を売れる
マウスでやってるならドラッグ&ドロップするだけ
807:2013/09/01(日) 10:37:56.69 ID:
リンクシェルって好きな時だけ入る事ってできないですか?
ほかのリンクシェルメンバーが喋っててもチャット欄が更新されていくので
オンラインの時でもリンクシェルだけログアウト状態的なことってできないのでしょうか?
819:2013/09/01(日) 11:02:16.32 ID:
今は使っていない武器をまだ持っているのですが使わなくなった
武器は売ってもいいのですか?それとも持っていた方がいいですか?
821:2013/09/01(日) 11:09:04.51 ID:
>>819
基本レベルシンクで今持ってる武器でどのコンテンツにも参加できるので、
レベルに合わなくなった武器防具は他のクラスを育てるとかでなければ
マテリア化するか売っちゃっていい。
824:2013/09/01(日) 11:37:52.30 ID:
ラノシア近辺の猟師町に居るんだけどクラスチェンジで
採掘士になるにはどうすればいいの?
825:2013/09/01(日) 11:40:13.46 ID:
すみません、クエストの件は解決しました

2つ目の方だけお願いします
828:2013/09/01(日) 11:48:22.89 ID:
辻プロテスできないのかな?
844:2013/09/01(日) 12:37:52.54 ID:
スクエニのトークンってハウマチ?
846:2013/09/01(日) 12:40:38.19 ID:
>>844
1150円。今日かららしい。
847:2013/09/01(日) 12:44:15.46 ID:
LV23の槍が使えるスケイル防具ってどこで売ってる?
851:2013/09/01(日) 12:51:31.75 ID:
真タイタンと真ガルーダ開放のクエは何処で受けるのでしょうか?
852:2013/09/01(日) 12:53:36.08 ID:
>>851
イフリート討伐後に砂の家
856:2013/09/01(日) 12:57:10.52 ID:
黒魔術師になるにはどうすればよいでしょうか?
前提クラスレベル上げは完了しています
857:2013/09/01(日) 12:59:00.68 ID:
>>856
サブの方も上げてあるなら、呪術クエを進めて行くとレベル30だかのクエストで黒魔になったはず
864:2013/09/01(日) 13:15:15.25 ID:
2キャラ目以降のレベルの上げ方はどうやってあげるのでしょうか?
クエスト等がまた初めから出来るのですか?
867:2013/09/01(日) 13:18:29.04 ID:
そういえば俺だけミニオン居ないんだけど・・・・
みんなどこで拾ったの?
871:2013/09/01(日) 13:27:57.54 ID:
アイテム欄が圧迫していてアイテムを持つ事が出来ません;
アイテムの整理機能などはありますか?
873:2013/09/01(日) 13:28:55.99 ID:
一度登録して家でやるときは現物トークンがあったほうが入力早そうだけど
外出先でアカウントにログインしようとしたときもワンタイムパスの入力求められるよね?
そのとき現物だとめんどくさそうだね
現物とアプリの併用できるのかな?
877:2013/09/01(日) 13:36:48.91 ID:
>>873
出来ない。
876:2013/09/01(日) 13:36:37.35 ID:
黒魔術師のジョブ習得クエスト終わったのですが、どうやって黒魔術に切り替えすればよいでしょうか?
878:2013/09/01(日) 13:37:47.36 ID:
>>876
マイキャラの装備欄右下に、ソウルクリスタルの欄がある
しっかり黒魔が取得できているなら、黒魔のソウルクリスタルがあるのでそれを装備
ソウルクリスタルもギアセットに保存できる
902:2013/09/01(日) 14:07:38.82 ID:
グランドカンパニーで3種類あると思うのですが
どれを選べばいいのか迷っています。
おすすめがあれば教えてください。
904:2013/09/01(日) 14:11:37.95 ID:
そういえば昨日CFででかい蟹と戦ったんだけど
なぜかシールドバッシュが灰色になってて使えなかった
ちゃんと盾装備してたしTPも満タンだった
終わってからフィールドにいる雑魚と戦ったらちゃんと使えた

巨大なモンスターの場合の距離というのは
モンスターの中心点からじゃないよね?
シールドバッシュ以外はちゃんと使えてたのになぁ
907:2013/09/01(日) 14:13:23.98 ID:
>>904
CFならばレベルシンクで自身のレベルが下げられ、そのスキルを覚えていない状態になったのだと思われる
915:2013/09/01(日) 14:26:01.36 ID:
>>907
レベルシンクした場合スキルはそのまま使えるってことを
見たような気がするけど気のせいだったか・・・
911:2013/09/01(日) 14:17:55.21 ID:
次スレhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1378012170/

立てれたけどスレタイ更新し忘れた。すまん。
914:2013/09/01(日) 14:24:41.80 ID:
呪術士ってどうすれば魔法つかえる?
よろしくお願いします。
919:2013/09/01(日) 14:29:01.90 ID:
攻撃の仕方がよく解らん。
攻撃するを選んで殴ってるのは違うよね
928:2013/09/01(日) 14:44:11.02 ID:
スキルの選び方教えてくれ。
どうすればえらべるんだい?
メインメニューの表示の仕方からして
全くわからないです。
930:2013/09/01(日) 14:46:33.35 ID:
スキルの選択の仕方はもう答えた
読むつもりがないなら俺は回答しないからもう知らん
931:2013/09/01(日) 14:49:47.81 ID:
クロス何タラの意味からしてわからない。
どれを選べよいやら?
933:2013/09/01(日) 14:55:44.67 ID:
PS3?PC? PCならマウス?パッド(コントローラー)?
946:2013/09/01(日) 15:40:22.89 ID:
>>933
の方が言われてますが、PS3版PC版の操作性が気になります。

チャットを使う事を踏まえると
PC版のキーボード、マウス操作Orゲームパッド操作。どちらが使い易いのでしょうか?
950:2013/09/01(日) 15:43:29.57 ID:
>>946
マウス+キーボード最強
お好み次第でG600のような多ボタンマウスを揃えるともっと快適です

>>947
できます
938:2013/09/01(日) 15:12:29.36 ID:
ブレイフロクス・アイアタル戦での解毒ですが
キャラクターにターゲットを合わせて毒消しを使っても解毒できません
使い方が間違ってるのでしょうか?
939:2013/09/01(日) 15:14:46.18 ID:
>>938
アイテムによる解毒は、自分にしか効果がないということじゃなかろうか。
941:2013/09/01(日) 15:19:14.81 ID:
>>939
自身に使っても解毒されませんでした
944:2013/09/01(日) 15:34:10.66 ID:
>>941
じゃあ解毒した瞬間にまた毒にかかってるとしか。
毒沼の中に居るまま解毒したとか、運悪く毒攻撃が重なったとか。

>>943
それ系の質問の最終的な答えは「自分に合ってるかどうかを自分で判断しなさい」となるわけだけど、
あえて答えるとすれば槍(竜騎士)は一番操作が楽なDPSだとは思う。けどそれが良いかどうかは話が別だから、やっぱり
「自分で試してみなさい」
あとからいくらでも職業変更できるから。
947:2013/09/01(日) 15:41:07.19 ID:
>>944
竜騎士になっても他のモンクやいろんなジョブ(槍術士だったころのように)に変更することはできますか?
943:2013/09/01(日) 15:24:10.24 ID:
DPSで一番使った方がいいのは竜騎士ですか?


教えてください よろしくお願いします
969:2013/09/01(日) 16:07:08.93 ID:
ストーンヴィジルでナイト片手剣て出ますか?